ICカード公衆電話廃止

6年前に華々しく登場したICカード式公衆電話だが、廃止になることが決まったようだ。振り返ってみると、ICカード対応の電話機は従来のテレホンカードを利用できなかったし、電話機も普及せず、カードを2種類いつも持ち歩くのはわずらわしかった。それに、suicaと同じ入れ物に入れると、改札機でうまく認識されないというおまけつきで、これは先はないなーと思っていた。これからは従来の磁気式のカードでいくとのことだが、先日出かけた中国(上海)では、すでにICカード式の公衆電話を相当数見かけた。あちらでは地下鉄の乗車もICカード化が始まっているが、コリジョン対策はどうなっているのだろうか。