Eee PCを触った

場所は、おたロード(大阪・日本橋)のTwoTop。白黒両モデルが販売中で、黒モデルのみ展示してあった。ただしきょうの夕方時点で実際に入手できるのは黒だけで、白は売り切れだった。展示品を少しいじってきた。
見た感じはちょっとずんぐりといった印象。でも実際に持ち上げてみると手のひらとのフィット感は十分許容範囲内。店頭展示品はバッテリーが装着されていなかったのでバッテリー込みの手持ち感覚がわからず少し残念。キーはやはり小さい。表示は綺麗でそれほど明るくないけど特に問題なし。ただ、解像度が低いので画面が狭く感じる。IEとnotepadを起動してみるとどちらも間髪入れずに起動。内蔵SSDの面目躍如といったところか。
このマシン、お値段が安いノートPCと考えると表示解像度やパフォーマンスが低かったりキーが小さかったりと、いろいろ不満がでてくるのだけど、例えばPDAと考えると違った見え方がする。Eee PCを買って満足するかどうかは、2台目3台目のマシンとしてどのような用途に使うか次第だろう。