駅前探検クラブがiPod touchに対応

駅探ラボによると、「駅探iPod touch」にてiPod touch向けに乗り換え案内と駅の時刻表を利用できるようになった。

駅を指定する際の駅名入力にiPod touchの入力システムを使うのではなく、メニューで読みを1文字ずつ選択させる流れになっているが、実際に使ってみるとちょっとストレスを感じる。各ページがスムースに切り替え表示されないのが原因だと思う。↓こんな感じ。(一度に8つ前後しか表示されていないけど、フリック操作によって全体の表示・選択が可能。駅が存在しない読みの候補は表示されず、文字の選択によって駅を絞り込む形となっている。)

それにこの方式は、現時点でのiPod touch内蔵アプリケーションとのユーザーインターフェースの一貫性という点でも気になってしまう。やはりiPod touchの日本語入力機能を使った(あるいは日本語入力機能とメニューを組み合わせる)ほうが使いやすいのではと感じた。