MacBook Air購入見送り

小型化を売りにするのであれば何かをあきらめざるを得ず、USB/Ethernet/Firewire各端子/電池容量/ユーザでの交換可否/メモリ増設についての今回の割り切りは、私は「あり」だと思う。
薄さをアピールするというのは、以前持っていたシャープのMURAMASAを思い出させる。あれも確か最厚部で20mm程度だった。MURAMASAは携帯性という点で最高のマシンだったけど強度的には厳しく、毎日通勤電車に揺られたせいか、外部より圧力がかかったことが原因と思われる液晶画面の部分的な変色やヒンジ変形に悩まされた。性能的にもCPUがCrusoeだったのでストレスを感じることが多かった。MacBook AirCore2 Duoなので性能的には問題無いだろうけど、物理的な強度についてはかなり不安。というわけで、しばらくWebでユーザレポートを集めてみることにした。
すぐに購入することは無いだろう。たぶん。