まるで別のマシンのような

先ほど帰宅し、ソフトウェア2.0へのアップデートが無事完了。一言で印象を書くと、「iPod touchが別のマシンになったような...」という感じ。JailBreakなどは一切やっていなかったのでそう感じるのかもしれない。でも、ソフトを追加できること以外にもいろいろと変化がある。
指をスライドさせる新しい日本語入力方式は、かなり新感覚。慣れるまで時間がかかるかもしれないけど高速入力も期待できそう。従来のQWERTYキーボードでの日本語入力は、英語の時と同じキーサイズ・キー間隔となり、日本語辞書も強化されたので打ちやすくなった。変換候補の選択方式もiPod touchらしいインタフェースに変更されている。惜しいのは削除ボタンにタッチした状態で指をスライドさせると連続して文字が消去でき、逆方向にスライドすると復活するという隠し機能??が使えなくなったこと。あと、中国語キーボードの手書き入力を日本語でもぜひ実現して欲しい。
AppStoreではいろいろなソフトがダウンロード可能となった。早速ハドソンのゲーム2つ(SUDOKUと AquaForest)を購入して遊んでみた。きょうは眠いのでまた後日書いてみようと思う。