定期券

西新宿の喫茶店FREESPOT利用中。
大阪でJR西日本以外の駅でモバイルスイカを改札機にかざしてしまうことは無いけど、大阪市営地下鉄の磁気式定期券をJR東日本京王線の改札機に入れてしまうことは時々ある。当然改札のドアは開かず、改札機にはメッセージが表示される。きのうもJRの品川駅で入れてしまった。後ろに特に人は続いていなかったので、メッセージを観察。すると「この定期券は使用できません」と表示されている。関西のものでも定期券だと言うことは認識出来ているんだ....ということに妙に感心してしまった。磁気式定期券に記録されるデータのコード体系が関西と関東で共通なのであれば当然なのだけど....。