MacBook Airを触ってきた

場所は新宿西口のヨドバシ1階。バス乗り場側の入り口を入って右手のマックコーナーに大小両方並んでいた。人はあまり居なくて、11.6インチのほうをすぐに触ることが出来た。スペックは Core2Duo 1.4GHz RAM 2GB。
たたんで手に持ってみての感想は「ちょっと重い」。スペック的には「最軽量Mac」のはずなのだけど、サイズが小さいせいかずっしりした感じ。でも雰囲気は以前持っていたシャープのMURAMASAを思い出させるもので好印象。鞄の中に入れてもおそらく気にならないだろう。
次にチェックしたのは体感速度。Exposeを試してみたらエフェクトがちょっと遅いかな? と思った。でも実用範囲。プログラムの起動やSafariで表示されたウェブページのスクロールはとくに問題なし。
狭めの表示部は解像度が十分でかつとてもきれい。文字が小さくて辛いという人もいるかもしれない。
キーボードについては、最上段のファンクションキー以外は特に問題なく打ち込める。ファンクションキーは奥行きの余裕が無くてちょっと打ちづらい。加えてエスケープキーもファンクションキーと同じ並びになっており、タッチタイプで他のキーと同じように押すのはちょっと難しそう。vim派の私は結構よく使うので気になってしまう。

ということで、触っているうちの人が増えてきたのでほんの数分しか触れなかったけど、エスケープキーが小さい以外ことは好印象。ちょっと前にMacBook Proを手に入れたので買うことは無いけど、新Airは、しばらくは気になる存在。