東京タワー2題〜(1)新東京タワーは、やはり欲しい

現在、新宿のラ・ヴォワ。この時間はお客が多く非常ににぎやか。
TypeTに「ちょいテレ」をつなげてワンセグ放送の視聴を試みている。窓側の席に案内されたので良好な受信状態を期待したのだけど、それほどでもなかった。東京タワーから送信されている9局のうち、チャンネルスキャンで引っかかったのは7局だけ。そのうち放送局名が取得できたのが5局、番組表まで取得できたのは4局にとどまった。実際にこの4局以外はほとんど受信できなかった。新宿のほかの場所でも似たような状況だった。単に「ちょいテレ」の感度が悪いだけという気もしないではないが、それほど極端に感度が悪いという話も聞かない。不感対策には新東京タワーの建設も有効だと思うけど、ワンセグの普及にはこれに加えてSFN(同一周波数での中継網)構築が可能な日本の放送方式の特長を生かしてギャップフィラーを細かく設置するようなことも今後必要となってくるのかもしれない。