D-STARってちょっと敬遠していたんだけど

4月に再開した無線運用も再び休止状態になってしまった。でも無線への興味が無くなっていた訳では無く、毎年のようにハムフェアには出かけているしCQ誌もここ数ヶ月は毎月読んでいる。
最近興味を持っているのはD-STAR。いままでは敬遠していたけどヤエス推進のC4FMと併せて未経験のモードはやはり体験してみたい。
ということでアイコムのサイトで対応する無線機を探してみると意外と少ない。もう少し多いと思ったのでちょっと意外。
サイトを見て最初にID-31に興味を持った。GPSロガーとしてもつかえるし使い勝手も良さそう。でも後発のID-51の方がサイズは大きいけど更によさそう。値段的には倍以上になるけどディスプレイの視認性が良くてラジオを含めたトリプル受信が出来るし144MHzでの運用も出来る。これに大容量バッテリーとチャージャーを加えるとD-STAR対応モービル機と同じような出費になってしまうのでどうしようか迷っている。
モービル機はレピータを利用するときの操作性が今ひとつな気がしている。ということで、ID-51が導入最有力候補。もう少し悩もうかな。