iPhone5s入手

発売当日朝にWebで予約してあったiPhone5が入荷したので、きょう夜に新宿のヨドバシで購入してきた。キャリアはドコモが選択肢の一つだったけど今回もauにしてみた。シルバーの64GB。

店員さんにキャリアと機種名と機種変更であることを告げるだけでメールで受け取った予約番号を確認されることも無く直ぐにカウンターで手続きが始まり、30分程度ですべて終わり会計となった。アクティベーションは店内で済ませたけどiPhone5を使う必要があったのでSIMをiPhone5に戻してもらい、家に帰ってから改めてSIMを差し替えた。

今回、端末代金は一括での支払いとした。ヨドバシの場合ポイントが5%付く。下取りプランで手元のiPhone5auのポイントに換え、それを代金に充当することが出来るけど、中古専門店のほうが高く買い取ってくれそうなので今回は見送り。

帰宅してバックアップからの復元とコンテンツのコピー。完了まで一時間以上かかるも、とくに問題は起こらず完了。

使い始めてみると、iOS7をインストールしたiPhone5のような日本語入力の引っかかりは、さすがに感じない。通信の方は、まだ家の中でしか試していないのでよく分からないけど、家でWi-Fiで使う限り速くなった感じはしない。ただ、SafariでのWebページのレンダリングは明らかに速くなっている。

Echofonが時々固まるのはiOS7をインストールしたiPhone5と同様。ただ、固まる時間は少し短くなった。固まるのは純粋にソフトウェアが原因のような気がするので、アップデートで以前のように快適に利用できるようになるのではと期待している。

指紋登録は、登録画面で何回か指をボタンに押しつけるだけ。ロック解除はボタンを軽く触れるだけで直ぐに認証されるので、ただボタンを押すだけとほとんど変わらない。指紋認証を使っているのを忘れさせるほど軽快にロック解除でき、思っていたよりもずっと実用的と感じた。
指の広い範囲を認識させたければ1本の指で複数箇所登録すれば良い。

形状が似ていて一見違いがわかりずらいiPhone4&iPhone4Sに対して5と5sはホームボタンが違うので直ぐに識別できる。これに加えて4に対して4sのアドバンテージはカメラとCPUのスピードだったわけだけど、5に対する5sのアドバンテージは指紋認証・カメラ・性能・通信バンドの増加...と、結構進化している気がする。

明朝からいつも通る通勤経路で使ってみてiPhone5とのLTEエリアの違いなどを確かめてみたい。