手持ちソニー製品がまた増えてきた

と、最近感じている。

いままでは

5年ほど前の手持ちのソニー製品(クリエ TH55,ロケフリ,チャンネルサーバー,VAIO Type-T...)が、いつのまにかApple東芝の製品に置き換わった。

クリエの後継はW-ZERO3Es/AdEsを経て初代iPod touchiPhone。チャンネルサーバーの後継は東芝の録画機(RD/REGZA)、VAIO Type-Tの後継はMacBookMacBook Airとなり、結果的にテレビ関係以外はアップル製品に置き換わった。ロケフリの置き換え製品は残念ながら登場してくれない。

最近は

ソニー製品が我が家で急速に復活してきている。その一番手はBDレコーダー。
以前から使っていた東芝RDシリーズを気に入っていたので期待しつつBD対応モデルを購入したのだけど、番組表は見づらいしレスポンスも悪くてすぐに手放してしまった。
レコーダーと一緒に購入したHDD録画機能付きのテレビ(REGZA Z1)でいいか...ということでしばらくは単体レコーダー無しで過ごしていた。(話がそれるけど、Z1のレコーダーとしての使い勝手はなかなか良い。同じ東芝なのにどうしてレコーダーとこんなに違うのだろうか)

BDソフトの再生や番組保存のためにBDレコーダーを探し求めてヨドバシの店頭などで実機を触ってみたらソニー製品がなかなか良さそうな感じ。XMBの操作体系の中に録画番組一覧も組み込まれていたので見やすさの点でちょっと心配だったのだけど、実際に使い始めると問題なし。なによりも良かったのは番組表が見やすくUIのレスポンスも(当時の東芝機よりはかなり)快適だったこと。3チューナーなのに6万円ほどで入手できコストパフォーマンスも良かった。

現在使っている録画機は2代目のBDZ-ET2000で、最近はtorneに興味を持ってPS3+torneのセットとnasneを購入し、自分の部屋でのnasneコンテンツアクセス用にPSVitaを導入し、nasneをもう一台導入し....

でもMacBook AiriPhoneソニー製品に置き換わることは...しばらく無いかな。