遠回りでも心地よい通勤を

さっきこのエントリを読んで私も同じようなことをしているので思わず書いてみた。
私の仕事場は某駅の某改札(仮に北口と呼ぶ)の近くのビル。でも私はいつも反対側の南口(と仮に呼ぶ)を利用している。北口は狭い階段やエスカレーターに人が集まり、そのまま仕事場になだれ込む感じなのでとても嫌なのだ。北口寄りの車両が混むことが多いというのも避ける要因の一つ。
南口から仕事場まで歩くと2〜3分余分に時間がかかるけど、あまり人が居ない通りをのんびりと歩くことが出来るし、南口は階段も改札周りも広々しているので気分に余裕が持てる気がする。なによりも街の風景を眺められるのが良い。数分の時間と引き替えにちょっとした運動の機会と心の余裕を得ている感じ。