上海はFM放送局がとても多い

現在、2年ぶりの上海旅行中。
ここに来るといつも思うんだけど、FM局の数がとても多い。
iPod nanoのFMラジオで滞在先室内のイヤフォンアンテナで片っ端から聞いてみたら、多少ノイズが混じる局を含めてこれだけ聴けた。(土曜日の17:00現在)

  87.9MHz
  88.7
  89.9
  90.4
  90.9
  91.4
  92.0
  93.4
  94.0
  94.7
  95.9
  96.2
  97.2
  97.7
  98.1
  99.0
  99.8
  100.1
  100.3
  100.9
  101.7
  102.5
  102.7
  103.7
  105.7
  106.5
  107.3
  107.7

合計28局。この中でノイズが全くなく強力に受信できるのが20局。
これと比べると東京都内でも5〜6局しか入らない。電波の使い方がもったいないなと感じる。すでにFMラジオが十分に普及しているのだからマルチメディア放送などを立ち上げるのではなく(コミュニティー局では無く)放送局をもっともっと増やせば…と思うんだけど… 前にも似たようなことを書いたような気が…