手持ち書籍の整理

そもそも本の買いすぎが原因なんだけど、部屋の本棚のキャパシティーを超える量の書籍があり、本があふれかえっていたので整理することにした。買った本は必ず一通り目を通すけど、ゆっくり読むことなくそのまま...となっているものが多い。
最初に手持ちの本すべてを以下のいずれかに分類。

  • A しっかり読むために手元に置く
  • B 必要な時すぐ読めるようにする
  • C1 いつか読むかもなので本棚に保管
  • C2 いつか読むかも知れないのでダンボール保管
  • D 手放す

次のA,B,C1,C2,Dの札を紙切れとマジックで作成し、床に並べて本を一冊ずつ振り分ける。
一通り振り分けが終わったら、C2「段ボール保管」とした本を一冊ずつ手に取り、「本当にこの本を段ボールから取り出して読むことが今後あるのか」を自問自答し、もし無いと判断したらD「手放す」の場所に置く。
この手順でかなりの本を手放すと判断することができ、本棚も余裕が出来た。