Kindle Voyage購入

先日、Kindle Voyageを購入した。
初代Kindle Paperwhite(以下Paperwhite)を購入してから2年半近く。これに大きな不満はなかったけど、片手で持つとちょっと重く感じるのと内蔵メモリが2GBで既に容量一杯になりかけていたので思い切って購入。バリエーションは、キャンペーン情報が付くと操作が面倒になるということを聞いたのと、外出先でも通信の可否を気にせず使いたかったので「3G付き・キャンペーン情報なし」を選択。値段は28,680円。

持った感じはPaperwhiteと比べてかなり軽く感じる。スペックを見るとPaperwhiteが221gでVoyageが180gということで、40g以上の変化なので、やはり手に持って読書すると疲れ方がかなり違う。
表示に関しては操作に対する反応がかなり良くなった。でも表示の書き換えがレスポンスに追いつかない感じで、画面を見ながらページ送りの操作をするとしっくりこないことがある。これは贅沢な悩みかもしれない。解像度が上がっているので文字を小さくしてもはっきりと読み取ることが出来るけど、同じ条件でPaperwhiteとVoyageを並べてみると、Voyageの方がくっきりするのとひき換えに文字の線が細く見える。自分は視力が落ちているせいか、読書するとちょっと疲れる印象。

細かい点でいろいろとあるけど、全面的にVoyageに移行しても問題無さそうなのでPaperwhiteは手放そうと思っている。