2008-08-28から1日間の記事一覧

iPhoneがなぜかフルバックアップに

先ほど同期してみたら(iTunesの表示によると)バックアップに異様に時間がかかっており、1時間以上経過した現在も終了していない。アクティビティーモニタを見るとMacBook側にHDDへの定常的な書き込みが行われているようなので、どうやら額面通りバックア…

データの寿命はハードウェアの寿命より長い

最近の健康意識の高まりと「健康を気にする世代向け」の機種の登場によって内蔵の加速度センサーなどを利用して歩数計機能を提供する携帯電話増えてきている。データの寿命は電話機本体の寿命よりも長いので、各社でデータのエクスポート形式などを統一する…

初交信

埼玉県新座市の局がネット側からつなげてくれた。このノード局での初交信。

iPhoneソフトウェアがまだまだ....

2.0.2の状態でも半日も使うと日本語変換が極端に遅くなり、Safariが簡単に落ちるようになり、全体的に動作も緩慢になってくる。一番効果的な対処法は電源の再投入。最近は何も起きなくても無意識に一日1〜2回電源操作している。

電子マネー利用状況

一番利用しているのはEdyで、次がQuickPay。東京に行くときは新大阪での買い物を含めてSuicaをよく利用する。PiTaPaは職場近くの書店でいつも利用。iDも(iDのみ利用可能という店に行くので)たまに利用する。全く利用していないのはVisaTouch。VisaTouchは…

7N1MJH-L稼働時間

平日は仕事を終えて帰宅してから寝るまでの間、休日はアパートに居る時間帯とするつもり。ちなみに今も稼働中。

EchoLinkノードサービスエリア調査

ハンディ機+付属Whipアンテナであれば大雑把に直径4〜5Kmの円の範囲で設置したノード局の電波を受信できることが分かった。固定局ならもう少し広い範囲でも大丈夫だろう。 調査方法は、最初ハンディ機片手に実際にノードにアクセスして反応を見てみようと…