EchoLinkノードサービスエリア調査

ハンディ機+付属Whipアンテナであれば大雑把に直径4〜5Kmの円の範囲で設置したノード局の電波を受信できることが分かった。固定局ならもう少し広い範囲でも大丈夫だろう。
調査方法は、最初ハンディ機片手に実際にノードにアクセスして反応を見てみようと思ったけど、暗くなりつつある時間帯でハンディトランシーバー片手に街を歩き回るのは怪しすぎるのであきらめ、トランシーバーをポケットに入れ、イヤホンでモニターしながらiPhoneからネット経由でリモートでIDを送信させ、その受信状態を調べた(EchoLinkソフトはSysOpモードにすると内蔵のWebサーバー機能によって外部より挙動をある程度コントロール出来る)。この方法だとトランシーバーに全く触れずに調査できる。