iPad miniを購入

午前中にアップルストア渋谷に出かけて購入。今回は思うところがあって16GB Wi-Fiモデルを選んだ。店舗では並ばされることも無かったし購入前にデモ機をゆっくり触ることも出来る。朝11時時点ではWi-Fi版2色3機種はどれでも即時購入可能という状況。
手に取ってみると「小さくて薄い」が第一印象。「軽い」以上に印象的だった。それと、このサイズのデバイスを使うのは初めてなのだけど、入手前に想像していたよりも画面がずっと広く感じられる。「大きなiPod touch」では無く「小さなiPad」として十分使えそう。
縦方向で両手で持ってフルキーボードから入力してみると重量のバランス的にもサイズ的にも非常に入力しやすい。おそらく両手持ちスタイルだとiOSバイスの中では一番フルキーボードが使いやすいのではと思っている。
残念な(というか、「やはり」と思った)点は、Retina Displayではないので細かい文字を表示させるとぼやけてしまう点。初代iPadの時代に戻った感じ。でもそれを承知で買ったので個人的には問題なし。購入したい人(特にRetina Displayの機種を既に使っている人)は、店頭で実機表示を確かめた上で決めた方が良いかもしれない。
iPad mini Retia版の発売は、現行iPad Retinaの立場が微妙になるし、7インチクラスの価格競争的にもきびしくなるので当面無いのでは...と思っている。