iPhone5とiPad miniでBluetoothテザリング
iPhone5とiPad miniをBluetoothテザリングで接続したままでiPad miniをスリープしてもテザリング状態は解除されず、かつテザリングによるiPhone5側の電池残量への影響も特に感じられない(Wi-Fiはオフの状態) 。Wi-FiテザリングだとiPhone5本体がかなり熱くなるけどBluetoothテザリングではそのようなことも無い。そしてiPad miniのスリープを解除すればすぐにネットが利用可能になる。
試しにこのまま外出してみた。電車に乗ってトンネルに入って3G/LTEが圏外になるといったんテザリング状態が解除されるけど圏内となると自動的に復帰した。iPad miniをスリープから復帰させるとほぼ待ち時間なしでネットが利用できる。カフェに入って一時間以上このテキストを打ち込みながら時々Webブラウズするという状況でバッテリー残量はiPad miniが84%でiPhone5が86%と表示されている。iPhone5側がLTE接続となっている状態iPad miniにて通信速度測定してみたら下りで1.4〜1.6Mbps程度で特に遅いと感じることはない。
いままでBluetoothテザリングというと機種間で繋がる繋がらないという話がいろいろあったりして敬遠していたけどiPhone5とiPad miniの組み合わせだと問題なく利用できる。電力消費量や再接続のスムースさを考えると、外出時の持ち歩きはiPhone5とiPad miniの組み合わせが手持ち機器の範囲内ではベストかなと思っている。
【11/5追加】今朝設定メニューから通信量を確認したら200MBから3.6GBに増えていた。どうやら未明か朝に前日分の通信量が反映されるらしい。それにしてもテザリング状態で動画も音声もダウンロードしていないつもりだったのに3GB以上とはびっくり。バックグラウンドでなにかダウンロードしていたのだろうか? 設定を見直してみたい。
【さらに追加】
通信量が増えのは、きのう家に戻ってからWi-Fiをオンにするのを忘れてYouTubeをかなり長時間にわたって使ったのが原因っぽい。自分の部屋がLTEエリアなのでYouTubeにアクセスしても非Wi-Fi環境だと気づかないで使い続けてしまう。以前から危惧していたことが現実になったorz これからは注意しよう。