GP02からD25HWに戻してみた

現時点での手持ちモバイルWi-FiルータはD25HWとGP02で、両方ともキャリアはemobile。料金プランの関係で実質的に利用できるSIMは1枚なので片方を常用することになる。昨年の10月にGP02を入手して以来、D25HWのほうをお休み状態にしていたのだけど、きのうSIMをGP02からD25HWに差し替えて半年ぶりに復活してみた。
理由はGP02は電池の持ちが悪く発熱も気になるし、電源操作のためのボタン長押し時間がD25HWと比べてかなり長くなり、ユーザビリティーが良くないから。バッテリーの持ちに関してはGP02用の大容量バッテリーが発売されているけど高価(1万円以上)で装着するとサイズ的にも相当大きくなりそう。MobilePlazaなどの店頭でもいつも入荷待ちの状態で実物を確かめることが出来ない。D25HWのバッテリーの持ちに関しては「バスタブ」で十分満足している。
...ということで、速度的にちょっと不安があったけどD25HWに切り替えてみた。実際使ってみるとTwitterなどのテキスト系サービスはもちろん問題なく使えるし、YouTubeなどの動画の視聴も差し支えなく出来る。
これからはD25HWをメインとし、GP02は予備機として待機させることにした。予備電池として「バスタブ」をもう一つ購入しようかと思っている。
新しいから使いやすいとは限らない。
GP02とD25HW  on Twitpic

【2012/04/15 16:54追記】

Twitter@shimajiroさんからGP02のバッテリーは標準容量のものであればauのDATA06/DATA08Wと共通で入手性は良いと教えていただきました。情報ありがとうございます。
http://shimajiro-mobiler.net/2012/01/07/post7858/