MacBook Pro購入

久しぶりにメインマシンを入れ替えるべく、MacBook Proを購入。買い換え検討を始めてから1年半でようやく実現。

現モデルはまだ発表されてから日が浅くて品薄状態。連休前に銀座のアップルストアに行き、店員さんにスペックを伝えて、品物が入荷したら取り置いてもらうことにした。
入荷の連絡は連休明けで、その日のうちに受け取った。(取り置きは入荷当日のみ)
購入したのは、15インチ Corei7・非光沢・高解像度・USキーボードモデル。メモリ8GBモデルはオンラインストアでしか取り扱えないということだったので、別途ツクモで購入しておいた4GBx2モジュールに差し替えて8GB化した。SSD化はとりあえず行わない。HDDのアクセス音が気になるほど静かな場所で使うこともないし、UIの反応にも特に不満はないのでSSDはいまのところ不要かなと。
2.5Kgということでモバイル用としては重いのではと覚悟していたのだけど、実際に手にとってみると思ったよりも薄くて大きいせいか、あまり重いと感じない。それよりも解像度が上がった(MacBookの1280x800から1680x1050)ので、デスクトップを広く使うことができてうれしい。あと、非光沢なので長時間の使用でも目にかける負担を減らせそう。

現在のメインマシン(MacBook)から徐々に移行しようと思っているので、当分の間13インチノート(MacBook)が自宅用で、15インチノート(MacBook Pro)がモバイル用という、変な?利用形態となりそう。