レグザチューナーその後

きのうの朝、録画されているはずの番組を見ようと思ったら再生リストが消えていた。おかしいなと思ってメニューよりHDDを接続解除してから物理的に切り離し、その後再び接続したけど変化なし。よく観察すると録画動作は行われているようで、予約時間になるとHDDのシーク音が聞こえる。でも番組リストを表示させようとすると画面が消えてしまい、エラーメッセージも表示せずに地デジ受信状態に戻ってしまう。原因は不明。このHDDを初期化して再び使用することも考えたけど、物理的に壊れていた場合に、またたくさんの録画済み番組を貯めた状態で不具合が発生したのではたまらないので、秋葉原に出かけて1TBのHDDを購入してきた。それを使って録画して、現時点では特に異常は発生していない。一週間分の録画済み番組が視聴不能になったのでちょっとショック。
その他、現時点でいくつか気づいた点があるので書いておく。

予約数が最大32まで

使い方としては、ほとんど番組の録画予約。どんどん予約録画してほとんど再生してないというパターン。シングルチューナーにも関わらず、工夫して多くの録画予約を入れている。でもすぐに予約数オーバーとなってしまったので予約数を数えてみると、最大32までしか予約を受け付けてくれない模様。せめてこの倍はほしかった。

録画予約時間になると再生が停止してしまうことがある

この動作が一番気になっている。録画済みの番組を再生している状態で予約録画が始まる数分前になると、強制的に再生が中断されてしまう。これは常にではなく、何らかの条件がそろうと中断する模様。この状態になったときに続きを再生しようと思ってもしばらくの間は予約録画準備中である旨のメッセージが表示されて再生できない。

画面点滅現象

突然画面全体が点滅することがある。発生条件はよくわからない。HD放送の中でSD映像が挟み込まれると発生する(確率が高い)ような気がする。ちなみに手持ちのほかの地デジチューナーでこの現象を見たことはない。たまたま発生したときの様子を撮影してみた。(HD放送のニュースの中でSDの映像が挟み込まれている間だけ画面全体が点滅してしまう様子をiPhoneにて撮影)もしかしたらD3接続したブラウン管テレビとの相性でこうなるのかも??