NetWalkerのための周辺機器

キーボード

内蔵キーボードだけでは辛いと思って最初はHHKBPro2を一緒に持ち歩いていた。ただ、これは結構サイズが大きく、また破損したときの金銭と精神面でのダメージが大きいので、手持ちの他のキーボードに切り換えた。最初に使ったのはコンパクトな外付けキーボード。これは日本語配列だけどキータッチは気に入っている。ただ、右下のカンマとピリオドのキートップのサイズが小さいのでちょっと使いづらい。そこで、Filcoから発売されている「パピヨン」を入手して使用してみたのだけど、押しても入力が漏れることが多く、これは大失敗。これを使った後にNetWalker本体のキーボードを使うと、使いやすく感じてしまうほどの酷さだった。Amazonの評価などに事前に目を通しておけばよかったと反省。
いまはHHKBにもどるかミニキーボードに戻るか本体のキーボードのみとするか検討している段階。とりあえずミニキーボードと一緒に使ってみようと思っている。
ただ、NetWalker本体のキーボードも一ヶ月つかってみると慣れてきてそれなりに入力に使えるようになってきた。もしかしたら今後は外部キーボード無しで済ますかもしれない。

マウス

モバイル用の小さなマウスをいつも持ち歩いている。ただ、ターミナルのみで使用するとマウスが必要な場面はほとんどない。

通信手段

D02HWを直接接続すると2時間程度で電池切れで強制シャットダウンとなってしまうので、イーモバイルのアダプタが利用できるWifiルータ(CoviaのCMR-250)を使用している。これで4時間程度利用できるようになった。

電源

現時点では内蔵電源のみ。やはり予備の電源供給手段があると安心。NetWalkerのユーザ数も多くなってきたようなので、そのうちどこかのメーカーが外部電源を発売してくれるのではと期待している。