Mac新製品を見てきた

夕方、アップルストア銀座に寄って、きょう発表となった新製品(の一部)を見てきた。以下その簡単な感想。
21.5インチiMacに付属しているMagic Mouseを触ってきた。最初にこれを見た印象は「薄い!!」。マウスに手を置こうとしても手の置き場に困ってしまう。Appleのエンジニアはおそらく苦労してこの薄さを作り出したのだろうけど、どうも手にはなじまないような気が....。使い慣れると違ってくるのかな。
最初、タッチでクリックかと思ったら、Mighty Mouseのように上部全体がボタンになっていて、ボタンを押さないとクリックしたことにならない。スクロールはマウス表面を撫でるだけでよくて、反応してくれる物理的な範囲も意外と広い。慣性スクロール機能をオンにするとiPhoneのようなスクロールを楽しめる...みたいだけど、どうも旨く動かない。たしかに慣性でスクロールしているのだけど。うーん、微妙だなー。
あと、iMacのボディーで27インチというのは見慣れないせいもあって巨大という印象。でも表示される文字は小さい。横2560という解像度はとても魅力的。双方向のDisplay Portによって外部ディスプレイにもなるけど、この解像度で単体のディスプレイとしても発売して欲しい。