2008-08-23から1日間の記事一覧

D4がまともに...

このたびシャープ製「WILLCOM D4(WS016SH)」について、お客さまにより快適にお使いいただくために、電源オフ状態での省電力機能の強化を図ります。 どうやら、 これでは使えない の件が対策されるようだ。当然だろう。

山田耕嗣氏死去

書籍「入門BCLブック」や雑誌「ラジオの製作」の連載などの著者として活躍されていた、山田耕嗣さんが19日に亡くなったことがわかった。ラジオNIKKEIのブログに詳細がある。67歳とまだお若いうちの逝去で残念だ。 よりによってハムフェアの期間中に知るなん…

ハムフェア会場を後にして

会場で会った局とゆりかもめで会場を後にして、一人で秋葉原のカフェ。 会場内では自局コールサインで25局、記念局8J1Aで52局、合計77局と交信できた。 アマチュア無線家としての活動がほとんど無くなった現在でもハムフェアに毎年出かけているのは、やはり…

VX-8実機展示あり

近くの食堂で遅めの昼食を食べたところ。 わたし的に今回の一番の注目製品はSTANDARDのVX-8。GPSアンテナを取り付けることが出来、APRSに対応しているので自分の位置情報をリアルタイムで送信することが出来る。また、AM/FMラジオ周波数帯に関してアマチュア…

ハムフェア2008開会

左奥に映っているのが問題のエスカレーター。近辺は完全に封鎖されていた。 入場券の列が途切れるまでしばし会場の外で移動運用の予定。ここ(東京ビッグサイト)ではイー・モバイルで接続しているけど、HOTSPOTのビーコンも受信できるようなので後で試して…

ハムフェア会場に到着

ビッグサイトのハムフェア会場に到着。 記念局運用の予約を済ませたあとに少しゆっくり。これからどこかで移動運用でもしようかな。記念局のオペレートは16時から25分間。430メガの予定。