室内用のヘッドフォンを探す

新宿のヨドバシに行ってオープンエア型のソニーMDR-MAシリーズを聞き比べてみた。
最初に100を聴いて次に300。その次は500で最後に900を聴いてみた。500までは8000円以下のレンジで、900だけは2万円台と高価。
どの機種も低音がよく出ているけど100と300はかけ心地がちょっと悪い。500は100,300と比べると必要な音が出ている感じで非常に聴きやすいし、頭にフィットしてかけ心地も良い。最後に最上位のMDR-MA900を聴いてみると500と比べて霧が晴れたようなクリアな音。低音は500よりも弱いのだけど弱すぎるというわけではない。さすがに値段が違うだけのことはある。
ヘッドフォンというとSHUREゼンハイザー、国内勢だとオーディオテクニカばかりに注目していたけどソニーもなかなか良いかも。