iPhone 3GSの復元に2時間弱

復元・ソフトウェアアップデート・アプリや音楽データのコピー等に結局2時間近くかかった。(データ量21GB程度)
アプリ固有のローカルデータや仮名漢字変換の学習履歴まで復元されていてちょっと驚いたのだけど、メールサーバのパスワードとWi-Fiのパスワードは入力し直す必要があった。(メールサーバの件はAppleStoreで対応してくれた店員さんから事前説明があった)それと、各画面のアイコンの並びが変更されていた。以前のiPhone 3GS本体でけっこう工夫して各ページに振り分けていたので戻すのがちょっと大変だった。
使っていて最初3G関連で初めて見る通信エラーに遭遇したけど1回きりで、それ以外は特に問題はなく快適に使えている。
スイッチ部分の不具合はもちろんだけど電池の持ちも少し悪くなってきていたので、本体交換になって良かった。