ハムフェア一日目に出かけてきた。

ハムフェアでしかお会いできない方がおり、きょうお会いすることが出来てとても楽しいひとときを過ごせた。その他、記念局の運用とメーカー展示ブース巡り....。自分のリグでも声をだしてみたけど、こちらのほうは残念ながら2局としかQSOできなかった。
明日はクラブ展示もじっくりと見てみたい。まだ展示を見ていないのにこういう事を書くのは反則かもしれないけど、アマチュア無線の研究テーマとして、ITと無線の連携がもっと進んでも良いのではないかと思っている。好き勝手なことを書くと、例えばクラウドにログ管理をさせるとか、ある周波数帯を安価なハードウェアで丸ごとHDDに記録してあとから詳細に分析する試みとか、ネット上に仮想的なアマチュアバンドを作って「仮想電離層」「仮想無線機」「仮想アンテナ」などによって、無線局の免許を持っていない人でもネットワーク上で「運用」できるようにし、これを足がかりにして実際のアマチュア無線に引き込む試みとか...(先ずおまえがやれと言われそう....)
アマチュア無線は法律によって通信内容に制約があるので、無線とネットを組み合わせるという点ではあまり進展がない。EchoLinkなどのVoIP通信は面白い応用ではあるが、これらはネットから情報を流し込むタイプではない。「無線の免許を持っていない人でも楽しめ、無線の免許を持っていると更に楽しめる」タイプの応用ができれば面白いのだけど....
明日、会場で面白い試みが見つかることを期待している。