Twitvid - 歩きながらビデオ投稿

TwitvidをiPhone 3GSにインストールしてみた。これは、iPhone 3GSで撮影した動画をTwitvidのサーバにアップロードし、同時にアクセス用URLをメッセージと共にTwitterに投稿してくれるアプリ。
最初に起動すると、Twitterのidとパスワードの入力を求められる。他のTwitter系アプリと同様に事前に必要な準備はこれだけ。アプリから動画撮影を起動することも出来るし、あらかじめ撮影しておいた動画を指定することもできる。使用する動画を確定させるとコメントを入力すれば、アクセス用のURLと共にTwitterに投稿される。
データ転送のスピードは以下の通り。感覚としては撮影時間と同等かやや速い程度。

通信 日時 場所 転送速度
Wifi 2009/7/12 1:00頃 自宅 70KB/s前後
3G 2009/7/12 14:30頃 新宿駅付近 30KB/s前後

Twitvidはビデオ投稿に特化したアプリで、一般的なTwitterクライアントの機能は持っていない。でも動作は軽いので、気軽に起動することが出来る。
これでビデオ投稿が増えるかどうかは判らないけど、少なくとも選択肢が増えたのは確か。iPhone 3GSに買い換えて良かったかもと思う瞬間だった。