ノートPC

職場・喫茶店・帰省先ではほぼ100%ノートPCを使っている。逆に自宅ではほぼ100%デスクトップ。操作環境としてどちらが良いかというと、やはりデスクトップ。打ちやすいキーボードと目を下に落とすことなく利用できるディスプレイは、やはり長時間使うときにも疲れが少なくて助かる。
ただ、デスクトップには機動力がないのが難点。ちょっと出先で使うときにはノートという選択肢しかない。ノートPCでもディスプレイとキーボードだけデスクトップ向けのものを使えると助かる。ネットカフェとか電源が使える喫茶店とはよく目にするけど、例えば24インチディスプレイを使えたり「マイ・キーボード」を預けておけるカフェとか登場しないかなぁ。