無線の活動

最近、アマチュア無線の活動は完全にストップしている。
2年前に大阪に移るときに、東京の家でEchoLinkのノードを運用できる体制にはしておいたのだけど、環境構築済みのPCを大阪に移してしまい(さらにそのPCが大阪で壊れてしまい)、現時点では東京の家ではEchoLinkも機能しない状況。無線機はモービル機、アンテナは430/144MHz帯のホィップアンテナのみという状態。こちらに居る間だけでもEchoLinkノード局を運用すべく、MacBookWindows仮想マシンにEchoLinkの環境を再構築してみようとも考えている。でも、MacBookにはCOMポートが存在しないので、COM-USBアダプタにてVMWare Fusion仮想マシン上のEchoLinkがうまく動くか検証しなければならない。今年のハムフェアには間に合わなさそう。あと、交信ログのデータも最近使っていないので、検索用プログラムと共に探し出しておかなければならない。1行1交信で5万行以上のテキストデータになっているけど、SQLiteあたりで管理してみるのも面白いかもしれない。
ハムフェアも近いと言うことで、きょうは久しぶりにCQ誌を購入した。家に帰ってゆっくり読むつもり。