初めての所有したMacは

先日閉店したラオックスのザ・コンピュータ館が開店した1993年ころに知り合いの永山さんの紹介で購入したLC520が初マック。カラー版のMacが20万円台で購入できるなんて、当時は夢のようだった。その後私の影響を受けた家族がiMacを購入したりiBookに乗り換えたりしたけど、私はマザーボードをLC575のに入れ替えてしばらく使った後にお蔵入り。その後はPC/AT互換機ばかり触っていた。そういえば私の友人も私の影響を受けてマックにはまっていたけど、彼はいつの間にかWindowsに逆スイッチしていた。
久しぶりのMacは、一昨年の7月に購入したMac mini(G4)。Leopard登場がまもなくだったり、ちょっと遅かったりメモリが少なかったりするけど、このMacはこれからもTigerで使い続けようと思っている。ヘラがあればメモリ増設くらいは自分でできるかな?