大阪の喫茶店はレベルが高い

今いる鶴が丘の「ジャバ」は、ランチのセットが千円と、ちょっと高め。でも「千円でいいの?」と思うような創作料理や楽しい盛り付けの料理が出てくる。コーヒーもとてもおいしい。東京なら2千円でも通用する内容だと思う。
この間東京から来た人を、私が時々利用する昭和町の喫茶店に連れて行った時に420円のサラダ付きモーニングセットを頼んだら、「この内容だと東京なら600円以上取られる」と言われた。
大阪は喫茶店の数が日本一で、それだけ激しい競争の結果なのかもしれない。ちなみに「ジャバ」のそばには別の喫茶店があり、ここの食事はオーソドックスなメニュー&盛り付けなのだけど、やはりとてもおいしい。