思いついたことはその場で記録

現在、新宿のカフェ。メーデーの行進(代々木公園から都庁前まで??)がにぎやか。
外出先でのひらめきは、その場で書き留めておかないとすぐに忘れてしまう。そのためにわざわざ何かを持ち歩くことはしたくないので、記録のために携帯電話を使っている。携帯電話にも文字通りの「メモ帳」機能があるが、これは使っていない。なぜなら一件あたり容量が少なく、簡単に出力する手段がないからだ。私が持っているP506iCの「フリーメモ」機能では、1メモあたりの最大文字数は100バイトで、メモ数は最大20件までだ。また、クリップボードは利用可能だが、作成したメモは簡単には外に取り出せない。経験的にほかの機種でも似たようなものだと思う。(京ぽん2の場合は最大文字数の制限がもっと緩そうだが、やはり外に簡単に出力するための手段が無い)
私が利用しているのはメール機能。送信メールの控えをメモ帳として利用している。これだとP506iCで最大200件記録できるし、一件あたりの容量制限も500バイトと、「メモ帳」よりはましだ。おそらくFOMA機ではメールの最大サイズ分まで大丈夫なので、相当入るだろう。打ち込んでおいて、もし保管が必要であれば、そのまま自分宛に送信してしまえば、PCで利用できる。街角でもどんどん思いついたことを入力して、メールで自分に送信してしまう....。結構これが癖になっている。