2008-08-24から1日間の記事一覧

VX-8のGPSアンテナ

VX-8はマイクにGPSアンテナをセットすることが出来るが、他にオプションを用いて本体に直接アンテナをセットすることも出来る。私は外部マイク派ではないので、もし買ったら本体にセットすることになる。本体にGPSアンテナがセットされた展示機をいろいろな…

帰途

一度ゆりかもめの豊洲駅を利用してみようと思い、ゆりかもめと有楽町線と日比谷線を乗り継いで秋葉原に向かっている。まもなく茅場町に到着。それにしてもゆりかもめの「市場前」駅はすごい。おそらく築地市場の移転を見越して設けられた駅なのだけど、駅の…

トラブル

ハイパワーで送信すると途中で電源が切れてしまう。仕方がないのでローパワーでCQ。7局とお相手頂いた。きょうは記念局で61局とお相手頂いたので、合計74局、昨日との合計で151局と交信できた。 直接お会いできたのはJA1NUW杵渕さんその他数名の方。vimでロ…

これから会場

ビッグサイトの屋上で運用。6局とお相手頂いた。これから会場に入る。きょうは展示などをじっくり見ようと思っている。

移動運用道具

左のトランシーバーはSTANDARDのC701。感度がよいので受信専用。右側はSTANDARDのVX-2.こちらは外部バッテリーと接続して送信用。黒いケーブルは一昨日に自作した電源コード。 なぜ受信と送信でトランシーバーを分けるかというと、送信中に自分の声をモニタ…

寝坊した

先ほどビッグサイトに到着。昨日と同じ電車だけど、二日目は毎年競争率が高く、案の定8J1Aの430MHzでの予約はすべて埋まっていた。仕方がないので144MHzで予約。時間は12時半から25分間。開場まで少し時間があるので屋上で移動運用の予定。コミック関係のイ…