EarPodsが耳にフィットしない

iPhone5付属のイヤフォン(EarPods)を早速使ってみた。確かに音質は以前の物とは比べるとかなり良い。でも残念ながら私の耳の形にはフィットしない。念入りに装着してもてもすぐに外れてしまう。そもそも耳にちゃんと入っている感触が無く、耳穴の入り口に引っかけることしかできない。残念ながらAppleが想定していない耳の形ということらしい。(私の耳もスキャンしてください >Apple
前作(Apple Earphone)も同じような状況で、両方とも装着した状態でリモコンに触れただけで耳から外れてしまうので使用不可能なレベルだった。前作は音質的にも今ひとつだったので何か対策する気にもならず、結局そのまま放置で別のイヤフォンを常用していたけど、今回のは音質が良いので何とかしたくて市販のイヤフォン用イヤーパッドを試してみた。


イヤーパッドは新宿のヨドバシで150円のものを購入。取り付け方法は簡単で、イヤーパッド側の開口部を広げればしっかりとセットできる。



この状態で装着してみると明らかに改善している。耳にフィットというところまではいかないけどある程度のホールド感があるので安心して音楽を楽しめる。リモコンを操作してもずり落ちる事は無く、歩かなければOKという感じ。明日もう1セット買って二重にして徒歩対応できるか試してみようと思う。