室内用のヘッドフォンを探す(2)

きょうも新宿のヨドバシでヘッドフォン探し。
今回はSHUREのモニタータイプといわれる以下の機種で聞き比べ。

SHURE ヘッドホン SRH440 密閉型 プロフェッショナル スタジオ用 SRH440-A 【国内正規品】

SHURE ヘッドホン SRH440 密閉型 プロフェッショナル スタジオ用 SRH440-A 【国内正規品】

SHURE ヘッドホン SRH840 プロフェッショナル スタジオ用 SRH840-A 【国内正規品】

SHURE ヘッドホン SRH840 プロフェッショナル スタジオ用 SRH840-A 【国内正規品】

【国内正規品】 SHURE リファレンス・スタジオ・ヘッドホン SRH940

【国内正規品】 SHURE リファレンス・スタジオ・ヘッドホン SRH940

SRH-440Aは、この中では一番安価だけど、結構良い音がする。手持ちのソニーのイヤフォンタイプで聴くことの出来ない高音もちゃんと鳴らしてくれる。でもSRH-840Aと聴きくらべると、やはり違う。440Aの方は狭い場所で鳴っている感じがする。840Aと940の差はそれほど大きくないけど、やはり940の方がよりクリアに聞こえる。それ以外に940とその他の大きな違いはイヤーパッドの素材。940は非常に心地よい装着感で長時間のリスニングでも疲れを感じることが少なそう。
SHUREのヘッドフォンは先日試聴したソニーのとはまた違った持ち味だけど、私はSHUREのほうが好みかなぁ。