新Shuffleを半日使ってみて

堂島の喫茶店ubuntu VAIOイーモバイルの環境で更新。
いままでは2G Shuffleをメインに使ってきた。2G Shuffleではお気に入りの曲+いくつかPodcastコンテンツをコピーしておき、日々更新されるPodcastエントリの入れ替えは毎朝の手作業だった。
3G ShuffleではiPod他機種のように複数のプレイリストを扱えるようになったので、直近に更新されたPodcastを内容とするスマートプレイリストを作成し、最新エントリの反映を自動化できた。複数のプレイリストを扱えるようになったことで、iPod shuffleが「特殊なiPodでなくなった」と言えるかもしれない。
プレイリストを新しいShuffleのためにいろいろと作って、容量の範囲で母艦から持ち出す曲を選んでみた。ただ、Voice Overのしゃべりが比較的ゆっくりなので、プレイリストの数を増やすと、プレイリスト切り替え時にいらいらしてしまう。しゃべりのスピードが可変できると良いのだけど、一番簡単にできる対策はプレイリスト名称を短くしてしまうこと。これでかなりストレスが軽減さる。
リモコンについては、その存在をほとんど感じさせない形状・大きさなので、リモコン嫌い派にも受け入れられるかもしれない。本体のスイッチ操作でバッテリー残量を(25%刻みで)アナウンスしてくれる機能もなかなか良い。(でも日本語のイントネーションがちょっとおかしい)
いつものヘッドフォンを使いたいのでリモコンの単独販売が待ち遠しい。