新型iPod Shuffle入手

千日前のビックカメラで入手。きょう現在どちらの色もある程度在庫がある感じだった。

早速セットアップを済ませていじってみた。

リモコン付き付属ヘッドフォンの使い勝手

リモコン部分は非常に細くて、操作するときに結構力を入れるので折れたり変形したりしないか心配。曲送り・曲戻しに対応する「2回クリック」「3回クリック」は、慣れるまではちょっと辛いかも。ちなみに「4回クリック」すると「3回クリック」と同じ動作となる。5回以上クリックすると、操作そのものが無視される。
Appleのヘッドフォンは使ったことが無かったのだけど、今回初めて耳にはめてみた。私の耳の形にあわないようで、すぐに外れてしまう。対策を検討中。

曲データの転送速度

308MBのプレイリスト1つで、同期時間は約110秒だった。(MacBook 2.4GHz)

Voice Over

真ん中のボタンを押し続けると曲がフェードアウトし、曲名とアーティスト名をしゃべり、一秒程度で曲がフェードインしてくる。フェードアウト状態でも完全に聞こえなくなるわけではなく、わずかに曲が聞こえる。フェードインする前に曲送り(戻し)すると、曲が切り変わると共に曲名・アーティスト名をしゃべってくれるので、次々と曲を送るときに便利。
母艦がMac&日本語の環境で聞こえてくるのは女性の声で、結構聞きやすい。誤読に関しては、改良の余地があると思うけど、今のところ許せる範囲内。(例:平松愛理→ひらまつあいり)

付属ヘッドフォン以外で再生できるか

付属ヘッドフォンで再生している状態で引っこ抜き、ソニーのヘッドフォンを差し込んでみたけど、再生できなかった。ただ、その状態でいったん電源を切り、再度投入すると再生してくれた。でもこの状態では音量調節さえできないので、実用性に関しては疑問。それに、プラグの形状が異なるのでもしかしたら故障の原因になるかもしれない。

先代shuffleのドックは使えるか

USBケーブルを本体にはめるときに結構力を掛けなければならないので、ドックがほしい。先代Shuffleのドックが使えるかと期待したけど、残念ながら根本までプラグを差し込むことが出来なかった。サードパーティーからの登場を期待している。