テンキーレスキーボード購入

先日iMacと同時に発表されたテンキー無しのApple Keyboard(ワイヤード)を探しに秋葉原に出かけた。
ソフマップには無く、マックを扱っているショップを何軒か回ったけど在庫無し。半分あきらめつつヨドバシアキバに行くと、店頭在庫があった。US配列の製品は最後の1個ということで、ラッキー。
このまま大阪に持って行くと初期不良の時の交換ができなくなるので、きょうさっそく開封して動作確認。USB HUB機能を含めて問題なく動作することを確認した。

テンキー付きと比べると底面積が少ないせいか、キータッチはちょっと「頼りない」といった印象。でもじきに慣れるだろう。カーソルキーが小さくなっているけど、そもそもカーソルキーはほとんど使わないし、使うとしてもMacBook本体と同じ形状なので問題なさそう。
コンパクトなキーボードなので、机の上が有効利用できる。