本日購入

旅する会社 (株)デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発

旅する会社 (株)デジタルステージ代表 平野友康のすごいソフトウェア開発

(asin:4774131993)は、2007/9/8 21:30現在まだ登録されていないので、テキストで以下に書いておく。
プログラマー現役続行」柴田芳樹
管理職にならなくていい〜現役続行にこだわり続ける職人気質

この本はまだ全く読んでいないけど、帯の後ろに面白いことが書いてあったので、自分の状況とともに書いておく。

  • 現役続行に必要な七つの力
    • 論理思考力
      • うーん、どうだろう...
    • 読みやすいコードを書く力
      • 何をもって「読みやすい」とするか次第。問題を適切なスケールのクラス・メソッドに分割し、その言語の特徴を生かす形で書き下すことは心がけているつもり。「読みやすい」を単に「初心者にもわかりやすい」とするのなら失格しているかも。
    • 継続学習力
      • 新しいことを学ぶのは趣味の領域なので問題ないかと。
    • コンピュータサイエンスの基礎力
      • これも趣味の領域なので大丈夫でしょう、多分
    • 朝型力
      • 最近ちょっと悲惨な状況
    • コミュニケーション力
      • かなり偏りあり。
    • 英語力
      • 英語資料を強引に読むということは昔からやっているけど、英語によるコミュニケーションは辛い

ちなみに私は、「%d歳プログラマ定年説」でよく登場する数値を大幅に超えた年齢だけど現役続行中。