新iPod

iPhoneから電話機能を取り除いたiPod touchが発表された。iPhone以上に薄く(iPhone:11.6mm -> iPod touch:8mm)、メモリを増量(16GB)したモデルもある。「電話が使えないiPhone」なので、ハードウェア的にはいままで海外からiPhoneを取り寄せていた人々と同じ環境とも考えられるが、機器レベルで日本語対応しているだろうし16GBモデルが登場し、日本国内発のソフトやサービスもいろいろと登場するだろう....ということで、現時点で日本に持ち込まれたiPhoneよりはずっと良い。
iPod nanoは、以前のnanoと比べて形状がちょっといけてない。でもビデオ再生が楽しめるようになった。このレイアウトで液晶のサイズを確保するためには仕方がなかったのだろう。
それと、ちょっと予想外の大容量(160GB)iPod classic...。こちらは以前のMacのようなネーミングだけど、再生時間や容量が着実に進化している。160GBモデルだと、より多くのビデオデータを持ち歩けるようになったことが注目点。形状的には80GBが従来の以前の30GBのような薄さとなった。