ICカード2枚重ねOK

JR東海、今年度中に開始、ICカード、2枚重ねて改札通過OK――乗り継ぎ楽に。(2007/04/18)

エクスプレス、トイカ

新幹線・在来線、乗り継ぎ楽に

 東海旅客鉄道JR東海)は十七日、新幹線予約サービス「エクスプレス予約」のICサービスを二〇〇七年度中に開始するのに合わせ、ICカード乗車券「TOICA(トイカ)」との複合利用の概要を発表した。改札で二枚のICカードを重ねてかざすことで、新幹線と在来線の乗り継ぎができるようになる。

ここではIC版のエクスプレスカードとTOICAの2枚重ねについて書かれているけど、エクスプレス予約の会員向けページには、SuicaICOCAとの2枚重ねにも対応すると書いてある。あと、スタートは来年3月からと決まったようだ。これが実現すると、ICカードのエリア内であればどこから乗ってどこで降りても窓口や切符受け取り機を使う必要が無くなるので便利になる。あとは、JR東日本普通列車グリーン車で実施しているようなシステムを導入してでも車中での検札を廃止して欲しい。眠ろうと思ったら起こされて不快な思いをすることが多々あるので...。