南極の電話番号は?

国際電話をかけるときにどうしても意識しなければいけないのは国番号。たとえば日本であれば「81」、アメリカやカナダであれば「1」だ。ちょっとSkypeをいじっていて気がついたのだが、「南極大陸」が国番号として「672」となっている。

そもそも南極は「国」ではない。(南極条約によると南極大陸においては領土権の主張は凍結されている)それでは本当に「672」で(各国の観測基地が)統一されているのだろうか?ちょっと調べてみると、アイテル国際電話のページでは、「ケーシー基地」(オーストラリア)では「67212」、「スコット基地」(アメリカ)では「64240」となっている。電話会社によっては「67212」が「672」あるいは「6721」、「64240」が「64」となっているものもあるが、残念ながらそれ以上のことはわからなかった。