東京ラーメン

北海道の旭川に住んでいる私の親類は、「東京のラーメンはまずくて食べられたものじゃない」という。このように言うのは一人ではない。私が東京に出るまでよく聞かされた。私が北海道の高校を卒業し、東京に出てきて実際にラーメン屋で食べてみると、親類の言葉が嘘でないことがわかった。なぜだろう?すこし考えてみると、スープが麺と合わないというか、それぞれが別の料理のように感じるのだ。それぞれは許せるのだけど、ラーメンとして一緒に食べさせられることに違和感があるといった感じ。
最近ラーメンを食べる機会があって、この事を思い出したが、さすがに20年以上こちらに住むと、もうラーメンの味にも慣れてしまった。十分に許容範囲内である。