iPod touchのブラウザは"MobileSafari"

きのう夜からきょうにかけて、なかなかiTunesiPod touchを認識してくれない。Windowsを再起動した上で一回抜き差しすると、その時だけだけど認識してくれる確率が高いような気がする。
いま認識させたら以下のウィンドウが表示された。

実は昨日から何度もこのウィンドウを見ているが、どうやらiPod touch内部でクラッシュが起きている模様。「詳細を表示」を押したらこうなった。

ファイル名から時間が類推できるけど、ブラウザが突然終了した時刻と一致するような気がする。これもファイル名からだけど、iPod touchのブラウザ名は「MobileSafari」らしい。

きょう一日

きょうは一日中なんばと梅田近辺をうろうろ。もしiPod touchが到着していなければ神戸方面でも...と考えていたけど、結局できずに連休が終わろうとしている。
iPod touch無線LAN機能は、アクセスポイントをすぐに見つけて接続してくれるので、無線LANエリアで「ポケットからちょっと取り出してWebページを見てからすぐ仕舞う」というアクションが可能になる。東京では地下鉄全駅で無線LANが利用可能なので、HOTSPOT等に加入しておくとかなり使い物になるだろう(大阪は残念ながらどの地下鉄駅でも無線LANは無反応)。ただ、HOTSPOTの従量制コースの場合、明示的にログアウト操作しないと余分な課金が発生する場合があるので、気になる人はログアウトページへのリンクが張られているログイン時ページをSafariのタブ機能を使って残しておくのが良い。ところでこのタブ機能だが、新規に空白のタブを作成することは出来るのだけど、ページ上のリンクを新規タブで開く手順が分からない。(もしかして出来ない?)
不具合に関しては、母艦がiPod touchをうまく認識してくれないのは相変わらず。試しにMac miniに接続してみると一発で認識してくれる。それと、ズーム操作でバックグランドの曲が停止したと昨日書いたが、きょうはキーボード入力で同じ文字を連打した状態でバックグランドの曲が停止した。

ipod touch持続時間

ずっと音楽を聴きながら時々ネットに接続してウェブブラウズ..というパターンだと5時間程度で容量警告(残り20%)が表示される。昼すぎに外部バッテリーパックで一回充電するとそのまま夜まで利用できた。ネットも含めて一日外で楽しみたいのなら外部バッテリがあると安心。